人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2021/8/23月 豆アジ泳がせ 福井方面

今日は休み。

さらに、福井方面は波風ともに穏やかそうな予報。

なのだが、今日は子供を保育園に送る担当の日😱

スタートは遅くなるものの、行けないことはないなということで、子供を送った後にそそくさとデカヒラメ狙いで福井方面へ😎


まずは、漁港にてサビキで豆アジを確保するところからスタートなのだが、お昼前ともなると中々釣れない😓

何とか9匹だけ確保して鷹巣海水浴場へ。

昨日で海水浴場の営業は終わっているので、海水浴客はいないし、駐車場も無料となっているのだ。


沖に出ると、石油備蓄基地が見える。

巨大建造物は壮大だ。


ポイントに到着後、元気の良いアジを投入。

底まで落とし、少し巻いてアタリを待つ。

待ってる間にタイラバでもやるかなと準備してる矢先に、アジが暴れ出し、あっという間に喰われたらしく、竿がグッと沈み込む。

慌ててアワセを入れると、強烈な引きとともにドラグが唸る。

底に張り付くような引き。これはヒラメに間違いない。

底から引き離すと、少しずつ上がってくる。

上がって来る魚の魚影が魚探にも映っている。

これはデカそうだ。


水深の1/3ほど巻いたところでフックアウト。

魚探を見ると、大きな影が➡️➡️↗️↗️➡️となり、バレた後に↘️↘️↘️と映っていた。

これは悔しい😭


気を取り直して、再び元気の良いアジを投入。

今度は、着底後すぐにアジが暴れ出す。

竿が沈み込むまで落ち着いて待つ。

大きな引き込みに合わせアワセを入れると、先ほどよりも強い引き。

多分これもヒラメ。

しかもかなりデカそうだ。


しかし、すぐにテンションが抜けた。

バレたか。

回収すると、8号のフロロカーボンがぶち切られている😨

アジを飲み込んだ後、ヒラメの鋭い歯で切られたようだ。


まあ、この調子なら次でリベンジだ!と思ったのだが、中々うまくいかない。

アタリはあるが、餌だけ取られるのが続く。

あっという間に用意したアジは無くなる寸前😱


と、そんな時。

アジが暴れ出して、竿が沈み込む。

キタキタキタ。

合わせを入れるものの、先ほどまでとは違う引き。

時々良い引きするがパンチ力に欠ける感じ?

心のどこかでヒラメを期待していたものの、上がってきたのはナイスサイズのキジハタ。


とりあえず、ボウズは免れたε-(´∀`; )

その後、エサだけ取られたり、そんなに大きくなさそうなヤツをバラしたりして、エサが無くなって終了。


本命のヒラメは釣れなかったものの、夢は見させてもらいました😄

ただ、海水浴場(砂浜)からの出艇の場合、何もかもが砂だらけになることと、1人で出艇だと始まりも終わりも波に揉まれて大変すぎるので、誰か一緒に行ってくれる人がいる時のみの出艇場所かなと思いました。

近々、デカヒラメを求めてリベンジしたいと思います😉


◼️本日の釣果

キジハタ43cm×1