人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/8/22月 タイラバ・ジギング 越前方面

うちの子と日を近くして、義弟にも子供が生まれた🎉
先日、赤ちゃんとお母さんが退院し、親戚一同にお披露目😊
うちの嫁さんから、お祝いの真鯛を釣ってきてとのオーダー🐟
ええ、喜んで行ってきます🤩


今回のターゲットは、真鯛一本のみ。
夜明けとともに出艇し、遥か沖の深場の真鯛ポイントを目指す。
ポイントに到着し、魚探に反応は出ないが、タイラバで探ってみる。
すぐに何か掛かるが、エソ。
その次もその次もその次もエソ。
エソしか釣れないエソ地獄😱


このままではエソだけで終わりそうなので、深場のポイントに見切りをつけ、戻りながら魚探の反応が出たところを攻めてみる。
しかし、エソ地獄から抜け出せず、エソが釣れ続ける😰
ちなみに、エソは↓のようなやつで、高級蒲鉾などの原料だ。

ただ、取り除くのが困難なほど小骨が多いので、一般的には敬遠されている魚だ。


エソ地獄を打開できないので試しにジグを落としてみると、すぐに何かが掛かった。
またエソかと思いきや、鯛っぽい引き。
そんなに大きくないが、何とか真鯛をゲット!

本日のミッションはコンプリート😉


かなり遠くまで来たので、戻りながらジグで探る。
今日はタイラバよりジグの方が反応が良いみたい。
たくさんのエソに混じってハマチやサバも釣れて楽しめた😊


そして、出艇地近くに戻ったとき、最後の一投のつもりでジグを落とすと、青物っぽいのが掛かった。
凄いスピードでラインが出ていく。→なぜか海面方面に。
そして、遥か遠くにジャンプする魚影。
シイラだ😳
何とか手繰り寄せて、ようやく間近で魚影を確認できた。
黄緑色の魚体。サイズは1mは超えている。
タモですくおうとすると、一気に走り出し、30m分ラインが出ていく。
これを何度も繰り返すことになった😨

シイラが掛かってから、かれこれ30分は経過している。
もう終わりにしたい…😰

そう思い、再度手繰り寄せたときに無理目に引き上げると、プチっとラインブレーク😱

今夜のおかずが海の中に消えていったのだった😵‍💫


最後に真鯛と姪っ子のめで鯛写真をパチリ。

もっと大きな鯛が釣れたときに撮り直すことにしよう😅


⬛︎総括

今日はエソがよく釣れたため、エソの歯でラインが痛むことが何回もありました。

痛んだ箇所は小まめに交換してましたが、最後はサボってしまってました。

思わぬ大物に備えて、常に万全の態勢にしておく必要があるなと感じた釣行でした。


⬛︎本日の釣果

エソ×12

真鯛54cm×1

サバ×3

連子鯛×3

ハマチ×2