人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/12/10土 タイラバ・ジギング 越前方面

越前方面は北風の影響でボートを出さない天候が続いていたが、久々に週末に穏やかな日がやってきた😄
夜明けと共に出艇するが、夜明けはほぼ7時だ。帰る時間は同じなので、冬場は釣りをできる時間が少ない😮‍💨


今回は、義弟からの依頼で、家でパーティーをやるから何かお魚をお願いしますと😌
こちらも、胸張って釣りに行ける口実ができるので大歓迎の依頼だ😁


良い魚が釣れたら早上がりしようかと思いタイラバから始め、すぐに何か掛かったがエソだった。
その後もエソが続けて釣れたので、ジグサビキに変更。
ベイトの反応は結構出ているが、サビキには何も掛からない。
しばらく続けていると、結構大きめなやつ掛かった😀
真鯛っぽい引きで、ドラグがギリギリギリーと鳴りラインが出て行く。これを上げれば今日は早上がりかなと思いきや、ラインブレーク😰
上げてみると、ラインブレークではなく、ジグを付けていたスナップが貧弱なので伸びていた😱

落とし込み釣り用の太ハリスの仕掛けを改造してジグサビキにしていたが、スナップは元々オモリを付ける為のものなので強度はあまりない。考えてみたらこうなるのもそりゃあそうだといったところだ🤔


その後、根魚がポツポツと釣れた。

ウッカリカサゴ34㎝。


キジハタ38㎝。


ギジハタ35㎝。


ウッカリカサゴ35㎝。


その後、ベイトが追われて上に下に激しく動く激アツの反応を発見!

頑張ってみたものの、ハマチしか釣れずに終了🥲


⬛︎総括
主役級の魚は釣れないまま終了となりましたが、久々の釣りで楽しかった☺️
今後もシケ続きの海となり、しばらく釣りに行けなさそうですが、年内にもう一回くらい行けたらいいなと思ってます。
帰宅後、釣れた魚は全て刺身とカルパッチョにして義弟家に届けたのでした。めでたしめでたし😄


⬛︎本日の釣果
エソ×5
連子鯛×1
ウッカリカサゴ×2
キジハタ×2
ハマチ×1