人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/10/9日 タイラバ・ジギング 越前方面

10/10は子供のお食い初め。

お食い初めで使う連子鯛は先週確保済みなので、今週の釣りはノルマ無しだ😁


最近、深場は魚の反応が薄いので、浅場のポイントを開拓することにした。

まずは水深65mほどの箇所でタイラバをやってみた。

魚探には反応が出てないが、早速何かが掛かった😀

よく走るのでサバかと思ったが、40センチほどの真鯛だった。

幸先の良いスタートだ😊


そのまま流し続けると、そこそこな規模の根に到達した。

ベイトに混じって大型魚の反応が出ている。

ジグを落とすとすぐに青物っぽいのが掛かったが、バレてしまった🥲

その後、掛かってはバレを数回繰り返し、ようやく上がってきたのは60センチほどのハマチ。


さらにポイントを開拓していく。

時合が来たのか、エソが毎投ヒットする😫

15連続までは数えてたが、それ以上は数えるのをやめた😅

その後、お土産魚は中々釣れず、最後にキジハタを釣ってこの日は終了😌


⬛︎総括

今回は新しいポイントを開拓できて有意義な釣行となりました。

ちょっと不格好ですが食べ頃サイズの真鯛は姿造りにしてみました。

先週釣っておいた連子鯛はお食い初めで活躍しました。

そろそろ敦賀の遊漁船もタイラバを始めるみたいなので、今後の真鯛の釣果に期待したいところです。


⬛︎本日の釣果

真鯛39cm×1

ハマチ×1

エソ×たくさん

マグロの子×2

キジハタ×1