人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/10/1土 タイラバ・ジギング 越前方面

台風の影響で中々釣りに行けてなかったが、久々に穏やかな天候に恵まれた🥹

今回の釣行では、うちの子と親戚の子のお食い初め用にと、嫁さんから連子鯛を3匹釣ってきてとのオーダーが入った。

アイアイサー🤗


10月ともなると朝はそこそこ冷えてきた。

夜明けもだいぶ遅くなってきた。


夜明けと共に出艇し、連子鯛ポイントに向かう前に、通りすがりの根周りを見てみる。

魚探には良い感じのベイトの反応が出ていて、60センチ以上の魚の反応も混ざっている。

これはチャンス!

ジグを落として数回シャクったところでフッと軽くなった。

上げるとリーダーの根本から切られてしまっていた。


リーダーを結び直し、再チャレンジ。

今度は何かがヒット!

なかなか良い引きで、ドラグがギィーーーっと音を立ててラインがどんどん出ていく。

ブリ系の青物かと思ったが、上がってきたのは80センチほどの鰆(サワラ)。

サワラは切り身でしか見たことない方が多いとは思うが、この様な姿をしていて、歯が非常に鋭い魚だ。

この季節は脂が乗っていて、非常に美味しい😋


ちょっと欲を出して、あわよくばサワラをもう1匹、そう思ってジグを落とすと…。

またもリーダーの根本から切られてしまった😱

ここは諦めて、今日の本命を釣りに移動することにした。


連子鯛狙いで釣りをすることはめったにないが、狙ってみると釣れないものだ。

修行のような時間が続き、ようやく連子鯛っぽいのがヒット!

しかし、極小🤣

いつもなら迷わずリリースするが、一応本日の本命魚。このまま終わるケースもあるので念のためキープ😅


その後、あちこちを駆け回り、何とかオーダーの普通サイズの連子鯛を3匹ゲット😉

あわよくば甘鯛や真鯛も釣れないかなと思っていたが、今回は顔を見れず🫤

嬉しいゲストとしては、ナイスサイズのキジハタが釣れた。


⬛︎総括

少々苦戦しましたが、何とかミッションコンプリートできました。

これから秋の真鯛シーズンになるので、今後が楽しみです。

今日は歯の鋭い魚が多く、ラインを切られることが多かったです。

ジグのすぐ上で切られる場合は色んな魚の可能性がありますが、リーダーとPEの繋ぎ目付近で切られる場合は、サワラ・サゴシやマグロの子の可能性が高いと考えてます。

本日のジグ・タイラバのロストは5でした😵‍💫💴

サワラは脂が乗っているので炙り刺身でいただきました😋


⬛︎本日の釣果

サワラ×1

連子鯛×4

マグロの子×2

サバ×1 

キジハタ×1

エソ×6