人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/8/14日 ジギング・タイラバ 越前方面

前日、釣り仲間からいつもの場所でデッカイ太刀魚釣れたよとの情報をもらった。
これは行かねば🤩
日曜は雨の予報だったが、風はそんなに強くなさそうだったので行ってみた🚗


夜明けと共に出艇する。
辺りは鳥山だらけだったので、ジグを落とすとサバが入れ食いだ😃


ジグがアジのいる層に届く前にサバの猛攻にあうため、サバばかり釣れる。
たまにサバの層を通過するとアジが釣れた。


そこそこ楽しんだ後、太刀魚を探してみた。
太刀魚は、水中では縦に立っているらしい。
なので、魚探には縦長の反応が出る。
と、それらしい反応を見つけた!

太刀魚用のジグに交換し、反応が出た層を探ってみる。
しばらくやっていると、ずしりと重みのある何かが掛かった。
中々良い引きをするのでこれはデカ太刀魚キタか?!と思いきや、上がって来たのは70センチはあろうかと思う巨大エソ😱
その後、しばらく粘ったものの、太刀魚は釣れず。


その後、タイラバに変更して真鯛を探してみたが、真鯛の顔は見れず。

最後に無限に釣れるサバを釣って終了。


⬛︎総括
太刀魚は釣れませんでしたが、巨大エソが掛かったことにより、もしかしたらデカ太刀魚か?という夢だけは見させてもらいました。
釣りは、魚が海面に上がってくるまで、何が釣れたのかわからないため、くじ引きのようなワクワク感があります😆
また近いうちに同じ場所に釣りに来ようと思います😉


⬛︎本日の釣果
サバ×18
アジ×7
エソ×3
連子鯛×2