人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/7/17日 タイラバ・ジギング 越前方面

天気予報を見ると雨マークがずらりと並んでいる。
風は穏やかな予報だったので、雨に打たれるのを覚悟でいつもの場所に行ってみた🚗


今回のターゲットは、嫁さんからのリクエストでアジ。
あわよくば、大鯛を釣って、赤ちゃんとの写真を撮り直したいところ。


夜明けと共に出艇し、遥か沖のアジポイントを目指す。
アジポイントに到着する前から魚探に魚の反応があちらこちらで出ていた。
今日の海は賑やかで釣果が期待できそうだ。


途中、そこそこサイズの魚のナブラが立っているのでジグを落とすと、上層でサバが入れ食いだ😀
しかも、40cm以上の大サバばかりだ。
最初は楽しくて仕方がなかったが、このままではサバでクーラーが満タンになってしまう😅
適当に楽しんで、アジポイントに移動。


アジポイントに移動すると、魚探に表示される魚のサイズがなんか大きい。
ジグを落とすと、すぐに何かがヒット。
上がって来たのは良型のアジ。

40センチは超えている。
その次は、重量感があるなと思ったら、良型アジのダブルヒットだった。


試しにタイラバを落としてみたら、ワームをつけていたのでまたアジ。


アジも十分釣ったので、真鯛を探して移動。
そこらじゅうに真鯛らしき反応は出ている。

適当に流して釣っていれば、運が良ければ釣れそうだ。

とはいえ、魚のサイズ表示を見て、真鯛らしき魚を狙い撃ち出来るのはかなり有意義だ😌
そして、早速ヒット。
まずは食べ頃サイズの真鯛から。


お次は、なかなかの引きと重量感。
先日釣れたやつよりも大きそうだ。


十分釣れて満足したので今日は早上がり。
雨の予報だったが雨はほとんど降らず、その後、太陽が出てきた。
猛暑の中片付けとなったわけだが、危うく熱中症になるところだった💦


⬛︎総括

魚の活性が高く、久々の爆釣となりました。
その分、エソの活性も高く、タイラバのアシストフックを切られること8本。高価なタイラバのロストも1個。まあ、沢山釣れたから良いか😅
そして、子供と真鯛の写真を撮り直しました😄

最近、姪っ子が生まれたので、これを口実にお祝いの鯛をまた釣りに行ってこようと思います😊


⬛︎本日の釣果
サバ×12
アジ×14
うるめいわし×1
連子鯛×4
真鯛43cm×1、69cm×1
エソ×たくさん