人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2021/9/5日 ジギング 福井方面

時はさかのぼって8/28(土)。

この日もデカヒラメを求めて、前回と同じ場所に豆アジ泳がせ釣りに来てたのであった。


いつものように漁港で豆アジを釣り、前回と同じポイントまで移動する。

この日は魚探にベイトの反応がすごく出ていた。

恐らく、イワシの群れだ。

その中に豆アジを投入する。

数時間粘るが、全く反応なし。

ベイトとミスマッチなエサなのが原因だろうか。。。

とにかくわからないが、いつまで経っても豆アジは無傷のままだ。

そこで試しにと、イワシっぽいジグを投入し、3〜4投目のこと。

数回しゃくったところでズドンと何かが掛かった。

根がかりかと思うほどの重み。

そして根に入っていくような下への走り。

しかし、あえなくラインブレーク😱

回収するとリーダーが歯モノの魚に切られていた。

デカいヒラメか、サメか。

この日はボウズにて終了。


そして、昨日9/5(日)。

前回、イワシと思われる群れの反応を確認したので、今回はタテ釣りとジギングのタックルを用意。

夜明けとともに出航し、また同じ場所に向かう。


ところが困った。

前回、あれだけあったベイトの反応が全然ない。

動き回ったが、薄い反応しか見つけれず。

よって、タテ釣りは不成立。

ジギングに切り替え、2時間ほど経ったところでようやく何かが掛かった。

多少暴れるものの、そんなに強い引きではない。

エソか?と思ったが上がってきたのは食べごろサイズのヒラメ😄


デカヒラメにはほど遠いが、ヒラメはヒラメだ。

今回はこれで終わりとして、あと1投だけして帰るかと思ったが、釣り人のあと1投は、全然あと1投じゃなかったりする😆

結局、30分ほど延長してしまった😅

その間に、キジハタを1匹だけゲット。

ようやく納竿となった。


デカヒラメはまたもお預けとなったけど、10月に遊漁船でタテ釣りに行く予定なので、そのときに改めて狙いたいと思います。


◼️本日の釣果

ヒラメ50センチ×1

キジハタ35センチ×1