人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2021/12/29水 タイラバ 尾鷲方面

寒波到来で、年末に予定していたいくつかの遊漁船での釣りは運悪く軒並み中止😱

日本海側は雪と風が強い日が正月明けまでずっと続く予報なのでボートは出せそうにない😥

12/25から11連休というのに、このままでは大掃除の毎日になってしまいそうだ😑


どこか釣りに行けるところはないかと天気予報アプリをチェックしたところ、風裏となる尾鷲ならボートを出せそうだ💡


尾鷲でボートを出せそうな場所を調べると、有料ではあるが、須賀利漁港の奥にあるスロープが使えそうだ。

行ったことのないエリアなので、ポイントの調査を兼ねて早速行ってみた🚙💨


Googleマップでは⬇️のように見れるが、現地に行くとスロープ先端から海面までそこそこの段差があることに気付いた。行ってみないとわからないものだ🧐


段差はあったが特に問題なく出航できた。


尾鷲は入り込んだ湾になっているので、風の影響を受けにくい場所だ。

まるで池のように波はなく、ボート釣りには絶好の場所だ。


水深45mほどの砂地の底付近に反応があったのでタイラバを落としてみた。

15分くらいやった後、何かが掛かった。

激しく叩くような引き。ドラグが出るほどではないがそこそこの強さ。

残り20mくらいのところで残念ながらバラしてしまった。

砂地だったのでマゴチかな?


その後、50〜60mの岩礁帯を流しながら探ってみた。

初めての場所なので、どこが釣れるのかわからないので、手探り状態だ。

たまに何か当たってくるが、フッキングはしない。

しばらく沈黙の後、何かが掛かった。

ドラグが唸ってラインが出ていく。

グンとくる重み、叩きながら底へ底へと引くこの引きは真鯛っぽい😙

焦らず丁寧に少しずつ手繰り寄せ、何とかキャッチしたのは50センチほどの真鯛😊

初場所の釣果としては十分だ。


その後、あちこち回ってポイントを調査。

海図には載ってない大きな漁礁も見つけたし、ポイント調査としてもそこそこ目的は果たせたかな。


年明けにも調査の続きにここに来てみようかなと思い、2021年の釣りはこれにて終了です😉



⬛︎本日の釣果

真鯛50cm×1