人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/4/17日 タイラバ・ジギング 越前方面

さらなる大鯛を求めて、前回と同じ場所に行ってみた。


波風ともに穏やか。

夜明けとともに出航し、真鯛ポイントに一直線。

今日は1ノットくらいでボートが流れてくれる。

コンディションは良さそうだ。


一流し目から、何かが掛かった。

中々良い引き。

大きめの連子鯛かと思いきや、上がって来たのは30センチほどの真鯛?

真鯛からスタートとは幸先が良いかと思いきや、よく似てるけど、これはチダイだ😅

写真撮り忘れたので、帰宅後に撮ったやつ↓

真鯛とチダイは似てるが、チダイは、エラブタの縁が真っ赤なのが特徴だ。


その後、何回も流し直して粘ったが、真鯛の顔は見れず😣

その代わり、チダイの他、連子鯛と甘鯛が定期的に遊んでくれた。


ほとんど波がない状態だったので、ずっと沖の 深場まで行ってみた。

魚探にすごい反応。

しかし、タイラバに反応なし。

ならばと、ジグサビキを沈めてみる。

魚探の反応がある水深にジグサビキが到達すると同時にコツコツブルブルとかなり強めの引き。

サビキに何かが掛かったようだ。しかも、複数。

結構引くなと思っていたら、上がって来たのは40センチほど大アジが3匹😲

写真撮り忘れたので、帰宅後に撮ったやつ↓


その後も、仕掛けを落としたら無限に釣れるので、帰って配る先を考え、10匹釣れたら終わりにすることにした。

しかし、決めた制限ですんなり終われないのが釣り人😝

結局、15匹釣って終了。


大鯛はおろか、真鯛すら釣れなかったけど、アジがたくさん釣れて、お土産としては上出来な結果となりました。

こないだあんなに釣れた真鯛は何処へやら😅

帰宅後、アジをお裾分けして、自分用にちょちょっとお刺身を。


アジは鮮度が良いと格別に美味しいですね😊

お酒もすすみます🍶


⬛︎本日の釣果

チダイ×3

連子鯛×4

甘鯛×1

アジ×15

イワシ×1