人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2021/8/6金 豆アジ泳がせ 福井方面

ここのところ、熱中症の注意報が発令されている。

当然、南の海上でも暑いようで、台風が次々と発生している。

今日から8/15まで夏休みというのに、台風の影響で自宅待機ばかりというのは勘弁してほしい😅

台風が来る前に釣りに行こう。


今週末は親戚のちびっ子達の誕生会をやるみたいなので、インパクトの強い魚を釣って姿盛りにでもして喜ばせてあげたいところ😊

比較的簡単に大物を狙える釣りと言えば、泳がせ釣り🎣。

エサとなる小魚は、この季節は漁港などで豆アジが簡単に釣れる。


まずは、夜明けと共に漁港で豆アジを30匹ほど手に入れる。

それらを、エアーレーション(通称ブクブク)を使用してバケツで生かしておく。

エサ用のアジを釣具屋で買うと結構高いので、エサは自前で手に入れる😉


準備が整ったら、とりあえず沖に出て、魚探で小魚の反応を探す。

小魚の反応が濃いところに用意した豆アジに針をつけて紛れ込ませる。

小魚をエサとする大きな魚は、弱った魚に狙いを付けて食べに掛かる。

それは、まさにこちらが用意した豆アジ😆

大きな魚は、ラッキー、と思ってるかはわからないが楽して手に入る小魚に飛びつくわけだ( *´艸`)

このように食物連鎖を利用するのが、泳がせ釣りだ。

うまい話には必ず裏があるものである😌


しかし、小魚の反応はメチャクチャ出てるが、なかなか釣れない😱


大きな魚にロックオンされた小魚は、必死に逃げようとする。

その反応は釣り竿に伝わって来るので、もうすぐ釣れるかもしれないとドキドキする💓

小魚が大きな魚に食べられた時、グンと引っ張られる。

そしたら、大きくアワセを入れる。


開始2時間後にようやく↑の状態になった😅

もっとガンガン釣れると思ったが、そんなに簡単には行かせてくれない🥲


忘れた頃に次が釣れる感じで泣かず飛ばずの結果で終わってしまった🥺

これはリベンジせねば。

次回はヒラメ釣れたらイイな🥰


◼️本日の釣果

アオハタ 1

キジハタ 2