人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2021/7/22木 ボートキス釣り 敦賀周辺

ようやく梅雨が明け、暑い日が続いている。

今日は、釣り仲間と2名乗船でボートにてキス釣り。

キス釣りは道具も少ないし、魚探も使わないので準備が早く済む。そして、何と言っても2人いると準備が楽だ😊

日中は暑いが、早朝は涼しい。ヒグラシの鳴き声が涼しさを演出している。


ポイントは出艇場所から5分ほどの海底が砂地の極浅場。水深は2mほど。


エメラルドグリーンで綺麗だ。

風が収まると、海底が丸見えになり、そこらじゅうにシロギスが泳いでいるのが見える😲


使用するタックルは、アジングロッドに1000番のリール、PE0.4号、リーダー1.5号に中通しオモリ3号とキス釣り用の二本針。エサはイシゴカイ。


一投目から、小気味良いプルプルとしたアタリ。

上がってきたのは、天ぷらにすると美味しそうなサイズのシロギス。



その後も快調に釣れ続け、基本は天ぷら向きのサイズ、たまにズンとくる重い引きの20センチオーバーの良型塩焼きサイズも混ざった。



暑くなり始めた頃、気付くと砂浜は海水浴客で賑わっていた。

子供たちはもう夏休みに入ったのかな😊

すごく楽しそうな声が聞こえてくる。


帰宅後、さあここからが大変☹️

魚の鮮度が落ちる前に釣った魚の処理をやらなきゃならない。



まずは鱗と頭を取る。


この時点で腰は崩壊寸前😫

そして、今夜食べる分だけ天ぷら用に開く。


大きめなのは背開き、小さめなのは腹開きに。


そして、天ぷらにし、揚げたてを冷えたビールと共にいただく。



サクサクでフワフワ。

あ〜、美味しい😌

キス天は夏を感じます。

夏の内にもう一度キス釣りに行ってみたいな😊

ただ、この時期は熱中症に注意が必要ですね😉


◼️本日の釣果

シロギス12〜24センチ×100