人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/7/1金 キス・ハゼ釣り 鈴鹿方面

先日、2人目の子どもが誕生した😀
嫁さんはしばらく入院となるため、上の子を見つつ主夫の毎日。
会社に行って仕事してるよりも大変だこりゃ😅
嫁さんに感謝☺️


しばらく釣りに行けてないが、たまには息抜きも必要😁
前日に前倒しで家事をやっておき、ちょろっと近場の鈴鹿方面へ釣りに行ってきた。


今回の釣り場は白子港。
公園を挟んで海側ではキスが、川側ではハゼが狙える。
海側には釣り桟橋があり、先端に向かって右側がキスのポイント。
この付近の海は、漁船が網を引いて漁をしているので、魚影は薄め。漁の直後など、タイミングによっては全く釣れなくなっていることがあるが今日はどうか…🤕


まずは一投。
少しずつ巻きながら探るが反応なし。
足元から5mくらいのところでアタリあり。
ただ、極小の魚のように思える。
もちろん、なかなか針に掛からない。
この状況がしばらく続く。
周りの人たちもそんなに釣れてそうには見えない😮‍💨
場所を変えるかと思ったときにプルプルと何かが掛かった。

釣れたのはキス(小)。
その後、新子のハゼが釣れたが、この場所で好結果は出ないと見切りを付けた。


釣り桟橋の先端に向かって左側にある漁協市場側に移動。
試しにぽちゃんと餌を落とすと、ピラニアでもいるのかってくらい、ガツガツにアタリがある😲
しかし、何度やっても中々針に掛からず、餌だけがキレイに取られる。


針を極小サイズに変えてみた。
するとそこからはキス(小)とキス(極小)、たまにハゼ(小)が面白いくらい釣れた😀
上の子に食べさせようと思っていたので、骨まで食べれるこのサイズで逆に好都合☺️
1時間ほど楽しんで終了。


帰りに四日市の「餃子の新味覚」でお昼ご飯。

久々に食べたけど美味しかった😄
ここのは、お取り寄せも出来るけど、お店で食べるのが断然美味しい。


⬛︎総括

今回は短時間の釣行でしたが、そこそこ釣れて、久々に良い息抜きになりました。
今度は、近いうちに、生まれた子へのお祝いの大鯛を釣りに行きたいと思います☺️


⬛︎本日の釣果
シロギス(小・極小)×13
ハゼ(小)×8