人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/7/8金 タイラバ・ジギング 越前方面

しばらくボートで釣りに行けてなかったが、その間に新しい魚群探知機を購入しておいた。

前のと比べて、高出力かつ大画面。さらに探知した魚の大きさを表示できるという優れもの😉
ちょっとお高い品物なので、雨や波しぶきで濡れないように収納する箱を作成🪚

前のと比べると、大きさが全然違う😲


そして今日は、生まれた赤ちゃんのお祝いのために大鯛を求めて釣りに行って来た。


いつものように家事を済ませてからの出発🚗
10時過ぎに現地着。
完全に日が昇ってからの準備は灼熱地獄だ🫠
15分で準備完了。
そそくさと出航!
帰ってからも家事の続きがあるので、14時には釣りをやめる必要がある。


すでに沖で釣りをしている仲間からの情報では、水深70〜80mのエリアではあまり釣れてないとのこと。
こちらは、深場から攻めてみることにする。
水深95m付近の実績のある箇所を流してみるが、魚の反応があまりない。
時間が限られているので、ここはもっと深場に行ってみる。


移動中、大型魚の反応を見つけたのでジグを落としてみたが、エソエソエソとエソの猛攻に合う。

この反応でエソ以外釣れなかったが、お魚サイズが表示されるので、ワクワクする。


目的のポイントに着き、タイラバをやるが、ここでもエソらしきやつの攻撃に遭い、高価なタイラバを二つもロスト😭
その後、そこそこ引く鯛っぽいのがヒットするが、その正体はドデカ連子鯛。
タイムリミットが迫って来たので、諦めてアジ釣って帰るかなと思ったとき、またまた鯛っぽいのがヒット!
最初はあまり引かなかったので、また連子鯛かと思いきや、途中から走り始めた。
そこそこサイズの真鯛確定だ😃


出来たら、赤ちゃんよりも大きいサイズの真鯛を釣りたい!
慎重に慎重に巻き上げ、何とか無事にキャッチ😮‍💨

タイムリミットが来たので、そそくさと退散。


魚探ボックスにはプラダンで日除けを作っていたが、おかげで視認性は良かった😊


帰宅後、赤ちゃんと並んでハイチーズ📷

大鯛とは言えないサイズの真鯛だったけど、めで鯛写真が撮れました😉
赤ちゃんよりも鯛の方が大きかったので、めでたしめでたし🤣
次は、お食い初めの時に、また鯛を釣りに行きたいと思います😊


⬛︎本日の釣果
エソ×6
連子鯛×1
真鯛62cm×1