人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/6/5日 タイラバ・ジギング 越前方面

理想としては土曜日に釣りに行って、日曜日はのんびり過ごしたいところだが、今週も土曜は風がやや強めで日曜が穏やかな予報だったので日曜に越前行ってきた。


真鯛は何処に行けば釣れるのか?

自分なりに考えてみた。

おそらく、あちらこちらにバラけていると思われる。

何匹も釣るのは難しいと思われる。

とにかく、1匹でも釣るために広範囲を流してみることにした。

つまり、決めたポイントから延々と流してみる。


しかし、困った😥

途中までは計算通りのコースで流れていたが、途中から風向きが変わって、さらには風が吹かなくなった😫

さらにさらに、潮の流れもほぼなく、流れなくなってしまった😱

作戦は失敗。


その後、潮が動き出したが浅い方向に流れるので、いつも通りの方法で流すことにした。

ポツポツ釣れるが、釣れるのは連子鯛のみ。

このままやり続けても良い結果が出そうな気がしなくなってきた😨


沖を見渡すと、いつもは沢山いるタイラバの遊漁船が全くいない。

そして、波風はほとんどない。

なので、遊漁船のタイラバゾーンに大移動。


遊漁船情報では、朝イチの時合いが勝負とのことだったので時すでに遅しかなと思ったが、ラッキーなことに一発目で真鯛らしき奴がヒット!

久々にドラグが出る引きを味わって、ナイスサイズの真鯛をゲット😄


今日は真鯛は1匹で十分なので、帰りがてらアジを狩りに行く🤠

安定の大アジを今夜食べる分だけゲット。


もう1匹アジをと、ジグを投入すると、やたら重い奴が掛かった。

最近の例から想像すると、恐らくアジのスレ掛かりかなと思った。

しかし、上がってきたのは…。

何か魚が沢山。

どういうこと?

何が起こっているのかよく分からない状態。

タモですくうと状況がわかった。

ジグのフロントフックとリアフックそれぞれ2本ずつの全てに魚が掛かっている😳

しかも、全て口に掛かっていて、スレ掛かりは1匹もいないという😆

青物が一つのジグにダブルで掛かったことはあったが、こんなパターンは初めて😲

これはミラクルですな🤣

その後、アジをもう少しだけ追加して本日は終了。


今日は、遊漁船のタイラバゾーンに行ったけど、遊漁船がいないということは、釣れないからここに見切りをつけて別のところに行ったのかな?😅

まあ、自分としては1匹釣れたから良いのですが。

何処に行ったら釣れるの?の謎が余計に深まってしまいました😢

真鯛の調査は終わりなく続きそうです🤭


⬛︎本日の釣果

連子鯛×7

真鯛60cm×1

アジ×3

ウッカリカサゴ×3

沖メバル×1