人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/5/20金 イカメタル 敦賀半島沖

今、敦賀半島沖で釣れているイカはマイカ(ケンサキイカ)がメインとなっている。
マイカは旨味甘味が強く、一番自分好みのイカだ。
例年だと、そろそろ麦イカ(スルメイカの子ども)が釣れるようになってくるので、その前に行ってみた🚗


仕事が終わった後、涼しい夜風に当たりながら遊漁船で釣りをするのは気持ち良い😌
今日もたくさんの遊漁船が出船しており、水平線に煌々と輝く集魚灯の光はいつ見ても綺麗だ。


イカ釣りは、釣れる棚を見つけるのが重要になってくる。
なので、イカが釣れたら水深何メートルで釣れたかを周りの人達と共有し大漁を目指す。


開始して、しばらく誰も釣れない時間が続く。
自分も含め、釣れたと思ったらスルメイカ。
みんな狙いはマイカなので、マイカが釣れる棚を知りたい。
その後、周りでようやくマイカが釣れた。
海底付近とのこと。
海底付近を重点的に狙うが、かなりの時間経過後にようやくマイカを一杯ゲット。
しかし、その後が続かない。


周りでマイカが釣れている人はオモリグをやっている。
自分を含めイカメタルの人はスルメイカばかりだ。
なので自分もオモリグに変更してみる。
するとそこからマイカが連発😀


とはいえ、厳しい状況のまま、夜明けとなりタイムアップ😵


念のためでオモリグを準備してたのがせめてもの救いだった😅
集魚灯に引き寄せられた魚たちは活性高く海面付近で大運動会中だったが、イカの活性は低かったようで😭


今回はブクブクを準備して釣れたマイカの一部を生きたまま持ち帰った。


そして本日の朝食は、自宅でイカの活き造り🦑


家族親戚で美味しくいただきました😋



新鮮なマイカは、身が透き通っていて、食感はコリコリで、その辺で食べるものとは別次元の美味しさです。
みんなから好評だったので、またやってみようと思います😉


⬛︎本日の釣果
マイカ×10
ヤリイカ×1
スルメイカ×5