人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/4/3日 タイラバ 越前方面

敦賀の遊漁船で真鯛の釣果が好調とのこと。

穏やかそうな波風の予報なので、爆釣を夢見て前回と同じ場所に行ってみた。


いつもは近場の根回りを探りながら真鯛ポイントに行くが、今回は真鯛ポイントまで一直線。

波風ともにほとんど無し。

ついでに潮も全く動いていない。

ドテラで流すとボートは同じ場所にとどまってしまい、たまに吐く風で不規則に流される。

狙ったポイントを流せないので中々難しいところ。


開始30分でアタリ無し。

相変わらず潮も無く、嫌な予感。

タイラバを投下し、ちょっとよそ見🥱

そろそろ着底…しない。どこまでもラインが出ていく。

これは、前回と同じパターン。

急いでラインを巻くと何かが掛かっている。

真鯛は確定の引きだが、そんなに大きくなさそう。

いや、やっぱり大きそう?

いや、やっぱりエソ?

なんてやっていると上がって来たのは72センチの真鯛😲


魚を締めて、タモの中で血抜きをしながら、すぐさまタイラバを投下。

魚探には良さげな反応が続いている。

タイラバを追うような反応をしている。

食え、食え、食え、と独り言言ってると、本当に食ってきた!

その後も連発で、開始から1時間半でクーラーボックスのキャパに到達。


まだまだ釣れそうで名残惜しかったが、この日はこれで終了😌

この日一番大きかったのは76センチ。


真鯛爆釣のXデーは突然やって来ました。

年に数回しかない爆釣を堪能できて満足な釣行となりました。

近々、もう一回行ってみたいけど、血抜き中に真鯛のヒレでボートに穴が空いたので、まずは修理しなければ😅


⬛︎本日の釣果

真鯛(41〜76cm)×5