人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/3/25金 タイラバ 越前方面

今日も引き続き、真鯛がそろそろ釣れ始めないかの調査。

予報では波風ともに穏やか…のはずだったが、現地に着くとうねりが強い😥

これは沖の方に行くのは苦労しそうだ。


舞鶴方面では、極深場で真鯛が釣れ始めたとのこと。

場所は違えど、できるだけ深場を探ってみることにした。


うねりでなかなか速度が出せず、沖に出るまでなかなか苦労した。

まずは、水深90mくらいのところから流し始めてみる。

1.5ノットくらいで流れていくので、タイラバはタングステンの260gを使用。


しばらくやっていると、底付近で何かが掛かったっぽい。

ただ重いだけなので、エソか?と思ったが、途中から小気味良く引き始めた。

釣られたことに気付いてなかったのかな。

上がって来たのは、アオハタ。


その後、少しずつ深場にシフトしながら流していく。

タイラバを巻いて落としてを繰り返していくと、出て行く糸の量が少しずつ増えていくのだが、次は120m糸が出た時に着底かなというときのこと。

114mで一瞬止まったか思うと、一気に130mまで糸が出た。

これはフォール中に何かが掛かったに違いない。

合わせを入れると、ガツンと重量感ある引き。

久々に聞くドラグの音。

これはバラしたくない。

巻いて出されてを繰り返し、あと何mで上がってくるのか確認すると、残り140m。

最初より糸出てるやん🥲

丁寧に丁寧に少しずつ巻いて、上がって来たのは69cmの真鯛😄


その後、真鯛は釣れなかったが、他の魚がそこそこ釣れて楽しめた。


今後の真鯛シーズンに期待!

真鯛の調査は引き続き行います。


⬛︎本日の釣果

真鯛69cm×1

アオハタ×1

ウッカリカサゴ×2

カサゴ×1

連子鯛×1