人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/3/12土 タイラバ・エサ釣り 越前方面

年明けから遊漁船で何回か釣りには行ったものの、マグロジギングが2回連続で船中ボウズ、ヤリイカイカメタルが極寒の中の徹夜で4杯と悲惨な釣果が続いている😱

日本海側は悪天候が続き、二馬力ボートを出艇できる天候がなかなか無く、ようやく今日が2022年初出艇となった🤗


久々の出艇でのトラブルは避けたいので、エンジンの油脂類は全交換し、スパークプラグ・シャーピン・プロペラを新品に交換しておいた。


家族からのリクエストで、今回の釣りモノは白身魚🐟

釣れるなら真鯛を釣りたいし、釣れそうなものなら甘鯛・連子鯛だろうか。


出艇後、まずは確実に獲物を仕留めるため、サバの切り身でエサ釣り😆

根の上で流すと、キジハタ・ウッカリカサゴ・カサゴが連発😀

夏場にやった豆アジ泳がせ釣りよりも反応が良い。サバの切り身はもしかして最強のエサ?🥲

ホウボウやマコガレイも釣れて、お土産は充分😌


では、ここからは、あわよくばもっと良いやつを釣りたいタイム😚

深場に移動し、タイラバで真鯛・甘鯛を狙う。

今日はケイムラカラーの反応が良かった。

甘鯛ゲット!


鯛っぽいけどパワー感が足りないなと思ったら連子鯛。


真鯛はまだ留守のようで、お目にかかることは出来なかった。

次回も要調査😌


帰りに、朝イチでエサ釣りした根でタイラバ。

たまにアタリはあるけど、何も釣れない😓

ならばと、サバの切り身でエサ釣りすると、キジハタ・ウッカリカサゴ・カサゴが連発。

サバの切り身強し😅


久々に色々と釣れて楽しい1日となりました。


⬛︎本日の釣果

キジハタ×2

カサゴ系×13

マコガレイ×1

ホウボウ×1

甘鯛×1

連子鯛×3