人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2021/5/30日 タイラバ 越前方面

5/29にいつもの遊漁船にてタラジギングに行く予定だったものの、残念ながら強風により中止。

越前方面の風予報を見ると、29日の夕方から弱くなって30日は夕方までほぼ無風。
これは二馬力ボート出艇のチャンス。


当日は予報通り波風共に穏やか。
夜明けと共に出艇し、いつもの真鯛ポイントに向かう。


風はほぼ無いが潮は動いている様子。
一流し目からドラグが唸る。
まあまあの獲物確定!
と思いきや、なす術なくフックアウト。
ここ数年、タイラバでバラしたこと無かったのでショック😱


回収後、フックに問題ないことを確認して再開。
数流し後に再びドラグが唸ってバラして…を2回連続で繰り返し。


今日は、何をやってもバラしそうな感じがしたそんな時に小気味良いアタリと共に上がってきたのは…デカエソ🥲
普段ならリリースするところだが、最近、さつま揚げ作りにハマっているのでキープ。
エソでも美味しいさつま揚げが出来た暁にはエソが釣れても嬉しくなるはず。


今日は、魚探で中層に反応が出続けているものの、正体はクラゲのモヨウ。
PEにクラゲの足みたいのが沢山絡んでくる。


その後、気分転換に大きく移動。
移動直後に鯛っぽいアタリ。
しかし、大きくはない。
上がってきたのは、38センチの真鯛。
その後、アタリが遠のく。


このまま帰ったら、嫁に小鯛とエソだけかよと罵られるの確定なので、もう少し頑張ることに😅


再び大きく移動して一流し目の終盤に流し直すかなと思っていたところ、鯛っぽいアタリ!
さっきと同じくらいかなと思ったら、途中から急に走り始めた。
残り30mくらいになった頃から、PEに絡むクラゲが半端なく多くなってきた。
残り14mになった時、ガイドにクラゲが詰まって糸が巻けなくなった!!
落ち着いて、ここからはPEを手繰り寄せて回収。
上がってきたのは、72cmの真鯛。
バラさずに何とかキャッチ。
クラゲ恐るべし😓



お土産確保したので本日は終了。
帰りに通るポイントで流しながら行くと、さっきは全く反応なかったポイントでも、こんな時に限ってよく釣れる。


釣りって、お魚さんの気分次第で大漁にもボーズにもなるというのがよく分かりました。

次の釣行では、お魚さんの反応が良い日であることを願うばかりです。


◼️本日の釣果
デカエソ×1
真鯛38センチ、72センチ、43センチ 各1
連子鯛×2