人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2021/7/3土 タイラバ 越前方面

梅雨真っ盛りでずーーっと雨の予報が続いていたが、今日は久々に行けそうな感じ。降ったとしても極小雨で済みそう。

そんなわけで、いつもの場所で夜明けと共に出艇。

心配をよそに、朝日が燦々と降り注ぐ。

暑い😵


今回は、雨が続いて釣りに行けない間に工作しておいた艤装の確認がメイン。

いつも、クーラーボックスの置き場に困っていたので、色々な人のアイデアを参考に、G-Funで置き場を作ってみた。

中々良い感じ😉

ついでに、クーラーボックスが壁となり、波しぶきを喰らう量が激減したのも嬉しいところ。


クーラーの手前のスペースには、すのこ調の座椅子を作ったので、これをハメれば2名乗船のときに快適になるかな。


ポイントに到着後、1時間ほど巻き巻き続けるも、全く反応なし。

思い切って、20分掛けて前から気になっていたけど行ったことがない場所に移動。

移動後、何回かアタリがあった後、真鯛っぽいのがヒット!

ドラグは緩めに設定しているので、巻いては出されを繰り返すが、ここは魚との根比べ。

のはずが、痛恨のラインブレイク。

回収すると、30mくらいのところで高切れしてた。

最近、ラインに絡んだクラゲをむしり取っていたときにラインを痛めてしまったか😓


リーダーを結び直して再開するも、着底と同時にエソ?のような歯モノにリーダーを齧られてお気に入りのタイラバをロスト😱


そこからまた1時間ほど全く反応なし😔

元の場所に戻ってすぐに鯛っぽいアタリ。

ただ、パワー感がない。

上がってきたのは30センチの連子鯛。

残念😩


その後、小物がポツポツ釣れた後、風が出てきたので諦めて帰ろうとした時に、真鯛っぽいのがヒット!

さっきの件があるので、ラインがプチっと切れる感がすごくして不安だったので、余計に慎重に手繰り寄せ、上がってきたのは61センチの真鯛😘


今日はダメかなと思ったけど、何とかなりました😅

今度は、数釣りできる魚を狙ってみようと思います。

季節的に、シロギスかな。

早く梅雨が明けて欲しいものです☺️


◼️本日の釣果

真鯛61センチ×1

連子鯛×2

甘鯛×3