人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/4/25月 タイラバ・ジギングサビキ 越前方面

今日は風なし波なしの予報。
現地に着くと、本当に池みたいに波なし。
風もないから、すごく快適。


今日は、あれだけ沢山いた真鯛は何処へ?の調査。
先日、浅場で真鯛が上がったとの情報から、今日は浅場(とは言っても60m程度のところ)から探ってみることにした。
一流し目からいきなり何かが掛かった。
ドラグがギリギリギリーとなって、中々の引きかつ重量感。
ただ、真鯛ではなさそう。
大きめのキジハタかウッカリカサゴかなと思いきや、上がってきたのは46cmのクロソイ。

さらにそのまま流していると、次にかかったのは真鯛っぽい引き。
やっぱり浅場にいたか。
ただ、そんなに大きくない感じ。
上がって来たのは43cmの真鯛。食べ頃サイズってやつだ。

久しぶりに真鯛の顔を見れて嬉しい😊


その後、アタリはあるものの、ヒットせず🫤
やっぱり真鯛は何処へ行ったの??😅


先日、沢山釣れたアジをアジフライにして親戚一同で食べたら、子供たちから思いのほか好評だったので、ここからはアジ釣りをすることに。
アジの群れを探して…今日もイタイタ。


ジグサビキをを投下すると、ここからは、35〜40cmほどの良型アジがフィーバー😆
今回も15匹釣れたらやめようと思ってたけど、16匹釣っちゃった😆


たまにジグに鯛っぽいのが掛かって、真鯛か?と期待するもその度に上がってくるのはチダイ。

見た目が真鯛と似てるので、釣れるたびに期待するものの全部チダイだった😂
チダイは全部リリースした。


なんだかんだでたくさん釣れて楽しい釣行となりましたが、結局、真鯛はどこに行ったの?は解決せず😅
次の釣行は5月初めに遊漁船に乗る予定なので、さらに調査してきます。


⬛︎本日の釣果
クロソイ46cm×1
真鯛43cm×1
連子鯛×2
チダイ×4
アジ×16
サバ×3
イワシ×4
エソ×1