人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/5/3火 タイラバ・ジギング 越前方面

先日のタラジギングが不発で終わったため、今日は真鯛狙いでいつものところへ🚗


夜明けと共に出航。
今日は風はないけど、波が高め。
波の周期が長いので意外と移動しやすい。


前回、浅場で真鯛が釣れたので、まずは浅場でタイラバ。
魚探に反応はそこそこあるものの、3〜4回流して全くアタリ無し😵
ここは諦めていつもの深場に移動。
移動中にアジの反応があったので、まずはお土産を確保。今日はポッキリ5匹だけ😁


その後、真鯛の実績のあるポイントとポイントの間を流してみる。
一投目のフォール中からアタリあり。
着底から巻き上げ直後に何かがヒット。
鯛っぽくはないが重い。
上がって来たのは、40センチほどのウッカリカサゴ。
その後、二投目もすぐに何かがヒット。
小さめ真鯛を期待したが、30センチほどのチダイ。

残念。リリース。


その後、毎投チダイがヒット。
今日はどれだけ魚の活性が高いんだろう😅
チダイは全てリリース。


そして、また鯛っぽいのが掛かった。
このチダイはまあまあ引くな。
ドラグがギリギリ鳴っているじゃないか。
チダイにしては大きそうじゃないか。
なんて思ってると、どこまでもドラグが鳴り続ける。
これは真鯛だ。
上がって来たのは70センチほどの真鯛。


ここからは怒涛の真鯛ラッシュ!
タイラバを投入する度に真鯛が釣れる。
今シーズン2回目の真鯛Xデーだ😀

あっという間にクーラーは満タンに😆


今日は本当に魚の活性が高いので、魚探に映るベイトの反応が上下に激しく動いている。
別の魚に追われて逃げまくっているのだろう。


ここからはジギングを試してみる。
ジギングでも鯛が入れ食い。
ただし、チダイのみ。

チダイと真鯛は似ている。
背鰭の形とエラブタの色と尻尾の先の色が真鯛との大きな違いだろうか。
それにしても、こんなに釣れまくったのは初めてだ😆
今シーズンの真鯛は2回目のXデーを迎えることができて満足満足。


帰宅後、釣ったお魚は友人・両親にお裾分け。
美味しく食べていただけると嬉しいな😊


⬛︎本日の釣果
アジ×5
ウッカリカサゴ×1
真鯛50〜70cm×8
チダイ×25