人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2022/5/1日 中深海ジギング 丹後半島沖

今回は、久々に舞鶴から出航の遊漁船での釣行。

去年秋くらいから定期的に予約していたものの、予約した日が軒並み悪天候で中止になるという運の悪さで、約1年ぶりに乗ることができた。


最近は真鯛の釣果がよろしくないとのことで、朝イチから丹後半島沖の中深海にでジギングでタラを狙うことになった。

水深は210〜230mくらい。

250〜350gのジグを使う。

ジグを投下して、着底するまでかなり時間が掛かる。

もちろん、ジグを回収するのもかなり時間が掛かる。手巻きリールなので、明日は筋肉痛になりそうだ。


序盤は赤系のロングジグを使用した。

すぐに、海底にあるロープっぽいものに根掛かりし、ジグをロスト😵

次は赤系のゼブラグローのロングジグに交換。

しかし、先程と同様にまたもロープっぽいものに根掛かりし、ジグをロスト😵‍💫

次はシルバー系のゼブラグローに交換。

こんなにジグを無くしたのは久々なので意外とショック😓


その後、周りの人がパタパタと釣れ始めた…赤系のジグで。

もう赤系は持ってなかったので、手持ちのジグを色々交換してみるも自分にはアタリすらなく、周りばかり釣れている。

釣れないまま時間だけが過ぎていき、あっという間にお昼過ぎ。


もう少ししたら青物狙いの場所に移動します、と船長のアナウンス。

タラは諦めるかと思ったそんなときに奇跡の一発?のアタリ。

合わせるとグンと感じる重量感。

慎重に巻き上げて、何とかタラちゃんを無事にキャッチ😌


その後、青物ポイントに移動するも、ハマチが1匹釣れただけで終了。

遊漁船に乗るとき、昨日までは釣れてたんだけど今日は…という日が多い気がする😣


今日は、序盤にその後のヒットカラーとなるジグをロストしたのが敗因かなと思いたいけど、腕が悪いということにしておきます🤭

・釣れたタラのお腹がパンパンなので

・運が良ければ卵が入っているかもねと船長に言われ

・帰宅後に自家製辛子明太子のレシピを調べ

・タラのお腹を開くと中身は空気でしたというオチ


明日の夜はタラをフライにして食べようと思います😊

フィッシュアンドチップスも良いかもね😋


⬛︎本日の釣果

マダラ85cm×1

ハマチ50cm×1