人生釣り三昧

東海・北陸界隈を中心とした遊漁船、二馬力ボートでの釣果の日記です。

2021/12/11土 タイラバ 越前方面

自分の休日、家族の都合、ボートで釣りに行ける天候の3つがようやくリンクし、久々にボートを出せた😌

11月中旬頃には、日本海側で真鯛が釣れ始めたとの情報を得ていたが、今日はどうだろうか?💧


天候はいつ雨が降り出してもおかしくない状況。

風は緩い。

狙うは真鯛。

義弟家に姪が生まれたので、お祝いに渡したいのだ🎁


出航後、沖の深場の真鯛ポイントまで一直線。

鼻息荒め😤

魚探の反応は薄いが、ポイントを流していく。


1時間くらい無反応の後、何かが掛かった。

コツコツとした小気味良い引きとそこそこの重量感。

こっ、これは…いきなり来たか?


上がってきたのは、口と変なところに針が掛かってスレ掛かりのようになったチビ連子鯛😱

そんなに甘くはないか。


その後、アタリの感覚を忘れるくらいの周期でエソ、またエソ、またまたエソ😣

そして雨が降り始めた。


雨が降っている箇所が局所的なので、雨雲を避けながら出航元に戻りつつ、魚探の反応を見てタイラバを投入する。

そんなことを繰り返しながら、今日はチビ連子鯛1匹で帰る覚悟を決めたそんな時。

出航元のすぐ近くに戻ってきたところで、何かが掛かった。

ドラグが唸りラインが出て行く。

青物か?

とにかく、落ち着いて確実に釣り上げたい。

底へ底へと引くこの引きは真鯛だ。

落ち着いて格闘した結果、キレイな真鯛が上がってきた。

無事にタモに収め一安心😮‍💨


その直後、大粒の雨に変わり風が吹き始め海の様子が一変した。

神様が、プレゼントは渡したから早く帰りなと言っているような感じだった🙁


帰宅後、姪っ子と並べて写真を撮ってみたものの、姪っ子の方が大きかった😅


うちの子が生まれた時は、友達がお祝いに鯛をくれてこんな感じ↓だったので、これを理想としていました😅


姪っ子よりも大きな鯛を釣るのは次回以降のお楽しみとして、親戚一同で鯛しゃぶに舌鼓を打ったのでありました。

めでたしめでたし。


⬛︎本日の釣果

連子鯛×1

エソ×3

真鯛53cm×1